Monthly report in July

中国では7月下旬から販売を開始しました。また同時に韓国でも代理店がお客様を訪問しています。

 中国では深圳で織物の展示会がまもなく開催されます。しかしながら、お客様の情報では、中国の織物市場、特に壁用の織物は現在活気が無い模様です。そのような現状でも、1枚でも多く販売するために弊社の上海スタッフが毎日のように出張し、販売を行っています。

 韓国販売は、市場規模は小さいものの弊社販売代理人が販売を頑張っております。特定の弊社ファンのお客様が韓国には存在しますので、少ないのですが毎回、お客様からご好評を頂いています。韓国マーケットは日本のマーケットに似ていますが、輸出向けの壁紙を作っている会社が多いので、彼らはあらゆるタイプのデザインを探しています。

 10年前までは弊社は国内用の寝装のデザインを製作してましたが、マーケットの変化に伴い、寝装から壁・織物・セラミックへ、国内から海外マーケットへと動いて来ました。弊社デザイナーやデザインを提供して頂いている外部のデザイナー様のご協力により、なんとか、この変化にも対応出来、現在、大変多くの海外のお客様に支えられております。

 この度、マーケット拡大の為、弊社では海外向けの寝装デザインの開発を開始しました。このトライは、弊社の目標である、あらゆる分野のデザインを製作し、あらゆる市場のお客様にデザインを届けるというミッションの一部です。寝装デザインは壁・織のデザインとは全く異なるものですので、弊社スタッフは、今の所、寝装デザイン制作に戸惑っています。しかし、海外寝装マーケットを調査していると、インテリアトレンドの後追いをしているのは明白なので、弊社にもチャレンジのチャンスがあると信じています。まずは中国マーケット、その後アメリカ、トルコ、インドに寝装でも入っていければ良いなと考えています。

 現在、弊社では新卒デザイナーを募集しています。インターンシップの美大学生も現在、弊社で職業体験を受けています。またデザイン専門学校からの質問や面接等、対応に追われています。若い方の能力は本当に素晴らしいです。特に弊社に興味を持ってアプローチして来る、学生さんのモチベーションと能力(デザイン制作と語学)にびっくりしています。私も彼らから、色んな事を教わって、時代に対応していきたいと心から思っています。

販売活動 8月2日に上海にデザイン発送予定。

展示会
上海壁紙展示会2021年8月12日
Tondesign展示会 2021年8月9日
インターテキスタイル上海展示会 2021年8月25日
Japantex展示会 2021年11月
ハイムテックス 2022年1月 
インド展示会 2022年3月

有限会社ファインアート
野田

前の記事

monthly report in June

次の記事

Monthly report in August