Monthly report in September

いつもお世話になりありがとうございます。
9月は南通でTONDESIGNの展示会があり、弊社の上海営業が参加してきました。中国の寝具業界は不況です。海外からの出展社は中国に代理店を持つ6スタジオでした。イスラエルのFAF、イタリアのaloverとTrendArt、イギリスのArtcottageと韓国スタジオでした。結果は弊社が数枚の販売、他のヨーロッパ4スタジオはゼロでした。韓国のスタジオは寝具に特化しているので20枚程の販売があったようです。その他中国のスタジオが3社程出展していました。不況時は安物のカバーがメインになりますので、高級路線の海外スタジオは苦戦します。

また今月はオランダでevolution展示会が開催されました。弊社は出展しませんでしたが、ヨーロッパのスタジオが大変多く出展していました。韓国の3スタジオも出展していました。詳しい情報は入って来ていませんが、ロシアのお客様がヨーロッパに入れない事を考えると、デザインの販売は難しいものだったと感じます。また韓国のスタジオが揃って参加していたことを考えると、悔しい気分になります。なぜなら、同じアジアなのに、海外に仕事で行ける様にワクチンパスポート等があるからです。日本政府も、会社が海外で活躍できるように頑張って頂きたいです。

また今月はロシアとのzoom販売もありました。販売枚数は少ないですが、弊社に興味を持っている会社が海外にいる事は、本当にありがたい事だと感謝しています。

また今月下旬から弊社イタリア代理店が、ヨーロッパで販売を開始しました。ヨーロッパでのデザイン販売が出来た時は本当に安堵します。なぜなら、やはりデザインの本場で認められているという実感があるからです。

10月には9日からインターテキスタイル上海が始まります。スタジオの出展は少ない模様です。販売はあまり期待できませんが、お客様の動向をお伝えしようと思っております。その後、来年1月のハイムテックスまで、大きな展示会はありませんが、ハイムテックスに向けて、デザインを製作していきます。

今後もよろしくお願いいたします。

販売活動10月末に上海にデザイン発送予定。
展示会
インターテキスタイル上海 2021年10月9日 
上海ハイムテックス 2022年1月 
ドイツインド展示会 2022年3月

有限会社ファインアート  野田 晋平

前の記事

Monthly report in August