Monthly report in August

8月は上海で2つの大きな展示会と南通でTondesignの展示会がありました。
一つは上海壁紙展示会です。私は上海には行かず、上海のスタッフがブースに入りました。
彼のお母様にも手伝って頂きました。本当にありがとうございます。
お客様の数は大変多く、盛況な展示会だったと報告を受けています。
しかし実際にデザインを購入するお客様は本当に少なく、中国の壁紙業界は不況の真っただ中です。
織物も大不況になっています。
その後Tondesignの展示会に出展しました。この展示会は中国の南通市で開催される寝具の展示会です。
壁紙や織物と違い、国内マーケットで回っている寝具業界は大変好調です。
実際にデザインの販売量はコロナ前に戻ってきた感じです。しかしながら、
販売出来るデザインは不況時に特徴的なシックな色目で、大変作るのに時間がかかるデザインのみが
選択されています。
最後にintertextile上海展示会にも出展してきました。日本からは蔭山株式会社様も出展されていました。
またデザインスタジオの出展は大変少なくなったと報告がありました。
お客様の数は多いのですが、デザインを購入されるお客様は少なくなっています。
コロナに始まり、現在も世界中でたくさんの問題が発生しています。
早く皆が仲良く平和で幸せに暮らせる世界になってほしいと心から祈っております。

前の記事

Monthly report in July